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丸井グループ社内報 Challenge World 9月号 Vol.383

新入社員に教えてください!~個別改善発表大会~


※撮影時のみマスクを外しています。

 8月12日に個別改善発表大会が行われました。
各部署のサークル活動の成果を発表する場で、今回はZoomを用いて行われました。私たち新入社員は各部署で発表の様子を視聴しました。
 全部で5つのサークルの発表があり、今回の個別改善発表大会最優秀賞は、品質保証課サークルの皆さんでした。おめでとうございます。今回は発表者代表の方にインタビューさせていただきました。

Q.個別改善で苦労したところ
 組織照合システムを活用するため軌道に乗せるまでに多くの苦労がありましたが、メンバーで協力し問題を解決していく過程で、取り組み方や考え方の勉強になることがたくさんあり、やって良かったと思っています。
Q.皆さんに伝えたいこと
 1番伝えたいことは、今まで人力でやっていた作業を自動化したという点です。これからどの産業も自動化・省人化の取り組みが進んでいくと思いますので、何か参考になれば嬉しいです。
Q.今後の意気込み
 組織照合システムはさらに改善が必要なところもありますので、継続して取り組んでいきたいと思います。また、その他の業務についても、今回の改善を活かして自動化を進めていけたらと思っています。

 今回の個別改善発表大会は、私たちにとって初めての経験でした。各サークルで自分たちの現状を把握し、問題意識を持ち、実際に成果を出しているところが印象に残りました。日々の仕事の中で、こうしたらよりよくなるのでは?という視点を常に持ち続けていたいと思いました。

東レ2020年度テキスタイル開発賞

 今年度は開発賞を2点受賞いたしました。
1.深発色ナイロンでの織物開発
  原糸のポリマー改質したことで、通常のナイロンより濃く染まることが特徴です。
2.HUNTING向けストレッチ素材の開発と販売拡大(協力企業)
  PTT/PETを使用したストレッチが特徴です。アメリカでハンティングは人気の娯楽で、ゴルフより競技人口が多いそうです。

生産部門をはじめ、関連部署のみなさまにはご協力を頂きありがとうございます。来年も引き続き受賞できるよう、新商品を企画・提案していきます。

会長の一言【健全な危機感とは】

代表取締役会長 宮本 徹

「健全な危機感」とは「うちは今のままではまずい。自分がなんとかしなければ。」と自分事として改革に取り組める問題意識を指します。「健全な危機感」がない状態とは、「会社がなんとかしてくれるだろう」「今までどおり、うちの会社は大丈夫だろう」などの「経営に無関心」であることです。「競合企業より優位」「うちは財務体質が良い」「うちは安定して成長」などのなんとかなるという安直な思いです。仕事はつまらなくても、このまま働き続ければ、普通の生活はできる。自分の目標は意識しているが、職場の計画や会社の方針・目標の認識は低い。事業環境の変化を感じているものの、まだ大丈夫だと思っている。「なんとかなるだろうという楽観的な考え方」は「健全な危機感」を持っていません。
今は会社が安泰だからこれからも安泰であると思っているなら、それは間違いです。健全な危機意識が会社・自分の成長を促します。

企 業 図 鑑

オリジナルラボ

 日本テレビ「ヒルナンデス」の「主婦の副業で稼ぐ」コーナーで、オリラボマーケットが紹介されました!
番組では、スーパー副業主婦としてオリラボマーケットで出品中のmegumixさんを先生に、松本明子さん、上國料萌衣さん、オードリー春日さんにマスクをデザイン頂きました。
匿名で1ヶ月オリラボマーケットにて販売し、オードリー春日さんが過去最高の販売額を達成!詳しくは こちらより!

Instagram素材紹介

テキスタイル開発課で開設した、スポーツ・ファッション・ユニフォームの3つのインスタアカウントの内、今月はスポーツチームで投稿している素材に関してご紹介させていただきます。
スポーツチームでは軽量のアウター素材や、レインウェア用途の高耐水素材、サステナブルな環境配慮素材、織染一貫での倉庫精練加工素材 などなど、機能性に富んだ各種の素材を紹介しております。風合いの伝わる画像・生地の規格書・機能性を伝える動画の3投稿を掛け合わせることで、見やすく、且つ分かりやすく素材の紹介を行っております。
素材の写真や動画を撮るのは素人ですが、工夫を凝らしながら撮影しておりますので、フォローやいいねをお待ちしております!

DP課新アイテム紹介

今月のDP課アイテム紹介は、iPhoneクリアパネルラバーケースです!
この商品は、アクリルパネルにUV印刷を行い、ラバーケースに貼りつけています。
特徴としては、パネルの表面ではなく裏面に印刷を行う事でアクリルパネル越しにデザインが見えるようになっている為、額縁に入っているかのように光沢があり、印刷が美しく映えるケースです。
おすすめは、写真を使用してデザインすると、このケースの特徴を活かせると思います!ペットのワンちゃんネコちゃん、夏らしく向日葵なんかも良いですね。皆さんのスマホに眠っている1枚でぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
以上、今月のアイテム紹介でした!

アイドル総勢28名がセンスを競う!「THE FASHIONISTA presented by Up-T」開幕!ーニュースリリース

オリジナルグッズの作成・販売サービスの「Up-T(アップティー)」を展開する丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長 宮本 好雄)は、センスのあるアイドルNo.1を決める企画「THE FASHIONISTA presented by Up-T」を2021年8月26日(木)より実施します。

■「THE FASHIONISTA presented by Up-T」とは?
「彼氏に着てほしい服」をテーマに、参加アイドルがデザインしたアイテムのセンスを競う企画。
順位は「Up-Tマーケットでのアイテムの販売数」「@JAM EXPO 2020-2021の観客投票」「雑誌「ar」編集部審査」の3つの総合点で決定。
上位1位から3位になったアイドルは、2022年1月発売の人気ファッション雑誌「ar」の企画ページ内に掲載。

本企画には、2021年8月27日(金)から29日(日)に神奈川県・横浜アリーナにて開催される大型アイドルフェスイベント『@JAM EXPO 2020-2021』出演のアイドル総勢28名が参加。イベント当日には2Fの特設スペースに全アイドルがデザインしたTシャツが設置される予定。今回は店頭での販売を予定していないため、直接アイテムが確認出来るのはここだけ!

Up-Tマーケットでのアイテム販売期間は、2021年8月26日(木)17:00~2021年11月14日(日)23:59。
第1弾として、2021年8月26日(木)17:00からはTシャツ28種のみ 税込3,300円(送料込)で販売。第2弾として、2021年10月1日(金)17:00からはパーカーも追加販売予定となっています。

順位の中間発表は3回実施予定。2021年11月18日(水)の結果発表まで、どのように順位争いが繰り広げられるのか、ご注目ください!
推しのメンバーを応援するために購入するも良し、デザインがオシャレなものを購入するも良し、ぜひ一度Up-Tマーケットを訪問してみては?
___________________

★参加アイドル一覧
※敬称略。五十音順。()内は所属グループ名。
茜 空(ukka)
秋月 柑七(Jumping Kiss)
天音 七星(Gran☆Ciel)
文瀬 朱(Symdolick(ex.きゃわふるTORNADO))
大月 愛(Jumping Kiss)
夏芽 ナツ(サンダルテレフォン)
小町 まい(サンダルテレフォン)
SAKI(We=MUKASHIBANASHI)
佐々木 美紅(転校少女*)
佐藤 かれん(転校少女*)
塩川 莉世(転校少女*)
志村 ここな(Jumping Kiss)
鈴川 瑠菜(九州女子翼)
鈴木 陽依梨(Jumping Kiss)
芹澤 もあ(ukka)
高見 奈央
辻 梨央(Fragrant Drive)
堤 可鈴(アイドルカレッジ)
成島 有咲(転校少女*)
西脇 朱音(サンダルテレフォン)
藤井 エリカ(サンダルテレフォン)
松井 さやか(転校少女*)
宮脇 舞依(KRD8)
百千 もね(I MY ME MINE)
山縣 絆奈(PANDAMIC)
山田 莉愛(Jumping Kiss)
里菜(CROWN POP)
れん(カラフルスクリーム)

★販売期間
2021年8月26日(木)17:00~2021年11月14日(日)23:59
第1弾として、2021年8月26日(木)17:00からはTシャツを販売
第2弾として、2021年10月1日(金)17:00からはパーカーも追加販売予定

★中間発表(予定)
第1回|2021年9月30日(木)特設サイトにて
第2回|2021年10月28日(木)特設サイトにて
第3回|2021年11月4日(木)特設サイトにて

★結果発表(予定)
2021年11月18日(水)特設サイトにて

★「THE FASHIONISTA presented by Up-T」販売サイト
https://up-t.jp/atjam

★Up-T(アップティー)
◇無料で作って、売って、買える。 簡単オリジナルアイテム作成
Up-T(アップティー)は、自分でデザインしたものを売ったり買ったりできるカスタマイズアイテムのポータルサイトです。クリエイターの発表の場としても使うことが可能です。通常の登録の他に、facebookやツイッター、google+などのソーシャルアカウントでもログインが可能です。

◇Up-Tで出来ること
Up-T(アップティー)は独自のデザインツールにより、お絵かき気分でTシャツ・パーカ・iphoneケース等に無料でデザインして購入・販売することができます。デザインツールやお好きな画像をアップロードして500種類近くあるアイテムにデザインを行いご自身で購入できるだけでなく、販売でお客様がつくったデザインを無在庫で販売、お小遣いを稼ぐこともできるサイトです。

【「Up-T」公式サイトURL】
https://up-t.jp/

【会社概要】
会社名:丸井織物株式会社
所在地:石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
代表者:代表取締役社長 宮本 好雄
設立:1956年4月
事業内容:各種織物の製造・販売、ウェブサービスを利用した販売・企画制作
URL :https://www.maruig.co.jp/

クロちゃんがフリー素材に!Up-T「クロコラTシャツグランプリ」実施!ーニュースリリース

オリジナルグッズの作成・販売サービスの「Up-T(アップティー)」を展開する丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長 宮本 好雄)は、「クロコラTシャツグランプリ」を2021年8月24日(火)より、実施します。


【「クロコラTシャツグランプリ」サイト URL】https://up-t.jp/kurokora
【「Up-T」公式サイト URL】https://up-t.jp/

本グランプリでは、安田大サーカス・クロちゃんの画像を肖像権・著作権フリーとし、Tシャツ等を無料でデザインして購入・販売できる「Up-T(アップティー)」で、皆さんがTシャツを作り販売できます。作成したTシャツがグランプリ内の販売ランキングでBEST10に入れば、グランプリ終了後も販売を続けることが可能です。また、BEST3に入った方には販売権にプラスしてプレゼントをご用意しました。同様のサービスで、タレントの肖像権をフリーにするのは業界初の試みです。
また、「クロコラTシャツグランプリ」の実施に伴い、クロちゃんにインタビューを実施しました。今まで隠し撮りや“雑コラ”等で活用されてきた感想などが飛び出しました。

■「クロコラTシャツグランプリ」
「クロコラTシャツグランプリ」を8月24日(火)より、開始します。グランプリのサイト内で配布している安田大サーカス・クロちゃんの画像を肖像権・著作権フリーとし、Tシャツ等を無料でデザインして購入・販売できる「Up-T(アップティー)」で、皆さんにTシャツを作ってもらうという企画。皆さんがデザインしたクロちゃんのTシャツはグランプリ期間中、Up-T(アップティー)内で販売でき、販売収益の一部はユーザーの皆さんに入ります。クロちゃんのTシャツが、グランプリ内の販売ランキングでBEST10に入れば、グランプリ終了後も販売を続けることが可能です。また、BEST3に入った方には販売権にプラスしてプレゼントをご用意しました。

Up-T(アップティー)は独自のデザインツールにより、お絵かき気分でTシャツ等に無料でデザインして購入・販売することができます。また、受注販売のため無在庫で販売が可能。「Up-T」は、現在利用者数No1のサービスです。

【実施の背景】
安田大サーカス・クロちゃんのTwitterのコメント欄は、ファンの方によるクロちゃんの画像を使用した、いわゆる“雑コラ”“クソコラ”で溢れています。こうした背景から今回、クロちゃんをフリー素材として、皆さんに「Up-T」でTシャツを作ってもらおうという企画が実現しました。

【実施概要】
■実施期間
2021年8月24日(火)〜10月31日(日)

■参加方法
Step1 ログイン
Step2 マーケット販売設定
Step3 販売設定を行います
Step4 【クロコラTシャツグランプリ】とタグを設定します

■ランキング賞
販売ランキング10位以内に入れば、クロちゃんを使ったTシャツデザインの販売権がグランプリ終了後も使用できます。さらに3位以内入賞でサイン入りTシャツ&現金もプレゼントします。
1位:公認販売権・クロちゃんサイン入りTシャツ・現金3万円
2位:公認販売権・クロちゃんサイン入りTシャツ・現金2万円
3位:公認販売権・クロちゃんサイン入りTシャツ・現金1万円
4~10位:公認販売権

クロちゃん賞(1名様)
クロちゃん本人が気に入った作品をクロちゃんが選びます。クロちゃんを使ったTシャツデザインの販売権がグランプリ終了後も使用可能。さらにお祝いのメッセージ動画をクロちゃんからプレゼントします。
※ランキング賞と重複した場合も有効です。
公認販売権・メッセージ動画・現金1万円

■サイト
https://up-t.jp/kurokora
※今回のキャンペーン内および指定された写真に限り、クロちゃんの肖像権・著作権を使用することができます。
※グランプリ期間後の販売権は予告なく終了する可能性がございます。予めご了承ください。

■お題写真
近日中に第二弾も追加予定です。

■作成例

■【視聴者参加型】クロちゃんのクソコラで大儲けのチャンス!!

 「クロコラTシャツグランプリ」に実施に伴い、クロちゃん公式チャンネル「クロちゃんねる」にて、タイアップ動画を公開しました。コラージュに使用できる画像の撮影の様子など映しています。

https://youtu.be/AdfDlgVXi9w

■インタビュー

「クロコラTシャツグランプリ」の開催に伴い、安田大サーカス・クロちゃんにインタビューを実施。今回の企画や、コロコラTシャツを着てほしい人、今までの“雑コラ”について語っていただきました。

<クロちゃん インタビュー>
―――今回のクロコラTシャツを誰に着てほしいですか?

みちょぱ、eggモデルまぁみ、橋本梨菜、ギャル
夢見る子ども達にも着てほしいしん!

―――今回の企画を初めて聞いたとき、どういう気持ちでしたか?
今までも勝手に隠し撮りしてそれを放送したりとかされてたけど、なんなのぉー!
クロちゃんはフリー素材じゃないしんよー!

―――Twitterでいわゆる「クソコラ」や「雑コラ」として活用されることが多いクロちゃんですが、これまでに作られてきたものの中で、お気に入りはありますか?
クロちゃんのキス顔のくちびるを使って、目もくちびるに変えられて怖かったしん!
米隠しゾーンとかパチンコ演出みたいなコラ作られたり、アイドルと一緒に写っているのに僕だけ消されたり、動物の生殖行為の顔をどっちも僕にされたり、さんざんだしん!

―――ご覧になられている皆さんに一言お願いします!
まさかの肖像権、著作権がフリーになるなんてイカれた企画だけど、みんなのことをクロちゃんは信じてるしん!
クロちゃんのかわいらしさ、新しい魅力をTシャツでアピールしてだしん!ワワワワワァー♪

■プロフィール
<安田大サーカス・クロちゃん>


1976年広島県生まれ。お笑いトリオ「安田大サーカス」のボケ担当。
テレビ長崎「クロちゃんのパシれ!メロス」、中国放送「レンタルクロちゃん」、AbemaTV「教えて!クロちゃん先生」他、テレビ・配信番組など中心に多数出演中。
アイドルグループ「豆柴の大群」のアドバイザーを務め、楽曲の作詞も行う。

【Up-T(アップティー)】
 オンラインで提供するオリジナルグッズの製作販売サービス。
 誰でも自由にデザインできるエディターを搭載し、Tシャツやパーカー、スマホケース、ネイル、のぼり旗など、500種類以上の豊富なアイテムを取りそろえて、オリジナルグッズの購入・販売の場を提供しています。

無料で作って、売って、買える。 簡単オリジナルアイテム作成
Up-T(アップティー)は、自分でデザインしたものを売ったり買ったりできるカスタマイズアイテムのポータルサイトです。クリエイターの発表の場としても使うことが可能です。通常の登録の他に、facebookやツイッター、google+などのソーシャルアカウントでもログインが可能です。

Up-Tで出来ること
Up-T(アップティー)は独自のデザインツールにより、お絵かき気分でTシャツ・パーカ・iphoneケース等に無料でデザインして購入・販売することができます。デザインツールやお好きな画像をアップロードして500種類近くあるアイテムにデザインを行いご自身で購入できるだけでなく、販売でお客様がつくったデザインを無在庫で販売、お小遣いを稼ぐこともできるサイトです。

【「Up-T」公式サイト URL】
https://up-t.jp/

【会社概要】
会社名:丸井織物株式会社
所在地:石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
代表者:代表取締役社長 宮本 好雄
設立:1956年4月
事業内容:各種織物の製造・販売、ウェブサービスを利用した販売・企画制作
URL :https://www.maruig.co.jp/

丸井グループ社内報 Challenge World 8月号 Vol.382

第三のマスク 夏バージョン登場!

■どんな悩みが解決できる?
お悩み1/マスク内が蒸れる
 自分が吐く温かい呼気を持続的に排出できる生地を設計。
日頃からダウンジャケット用に高保温性の生地を製造している丸井織物ですが、今回は逆に保温しない生地へアレンジしました。
息のしやすさが圧倒的!
※特殊フィルター採用で、通気性の良さと99%の飛沫ブロック効果を両立させています!

お悩み2/マスクが汗でぬれる
 汗を吸ったマスクはべたべたして重くなり不快…。
ところがこのマスク生地は特殊な断面の原糸を使用しているので、汗を吸い込む&その汗を即座に空気中に拡散してくれます!

お悩み3/マスクが肌に張りつく
 乾きやすいことに加え肌離れが良好な生地なので、マスクが肌にべたべたと張りつく不快感から解放されます!
これらの機能が夏マスクに本当に必要だという考えから生まれた生地です。
よくうたわれている“接触冷感”は一時的にひんやり感じる機能ですが、このマスクは快適さが持続する点がポイント!

■どこで買える?
 楽天市場にて「第三のマスク夏」で検索!
石川県内のコメヤ薬局様店舗でも販売中。(7枚入り462円)

■全国マスク工業会認証!
 7月1日付で認証を受けました。大手コンビニエンスストアやドラッグストアでの販売へと繋げていきたいと思います。

■詳しくは
 販売サイトでこれでもかと語っています。またはインスタライブで解説していたりするのでInstagramをチェック!

※実際に着けてみるに越したことはないのでぜひ一度ご着用ください。マスクによる肌荒れに悩む方に特におすすめです!

会長の一言【社員がバラバラに行動する会社】

代表取締役会長 宮本 徹

 「報告・連絡・相談」を徹底させないと、社員一人ひとりがバラバラの行動を取り、これがやがては組織の企業文化になります。こうなると、むしろ、「報告・連絡・相談」をする人が浮いた存在になりやすい。正直者がバカを見る風土になります。このような会社から、管理職や役員が生まれると、部下に「報告・連絡・相談」を強く求めることはしない。自分が報告をしてこなかったから、そのことが問題行為とは受け止められていない。こんな会社が多くなっています。
このようにして、社員がお互いにバラバラな判断で仕事をする習慣が全社全体に浸透すると、トラブルが多発します。その結果、現場で起きているトラブルが経営TOPに正しく報告されないことになります。もし伝わったとしても、起きている問題が事実とは違う情報になっていたり、個々の社員が自分にとって不都合なことをカットしたり、歪曲して管理職に報告し、そこでさらに歪曲されたりして役員や経営TOPに伝えられている可能性があります。しかも、そのタイミングは相当に遅いというおまけつきです。

企 業 図 鑑

【倉庫精練】
 7月8日(木)の工場集会で、本年4月入社の新卒社員の正式配属辞令の交付を行いました。6名の新卒社員はそれぞれ羽田社長から元気よく辞令を受け取りました。清々しかったです。
 例年、交付式は役員と新卒社員のみ出席し実施していましたが、今回より全社員で祝福するため工場集会内で実施しました。
それぞれの持ち場で実力を磨き、手本になるような社員に育ってください。
 また、工場集会では羽田社長から中期経営計画「REBORN2023」の進捗状況などのお話がありました。

高校生のためのいしかわふるさとセミナー

 石川県内在住の高校生およびその保護者に向けて、「石川の地で挑戦すること」というテーマで宮本 徹会長が講演されました。コロナ禍ということもあり、会場での講演会ではなく事前収録を行い、動画配信されます。
【配信期間】
7月21日(水)~9月30日(木)
【配信方法】
期間限定ですが、ジョブカフェ石川のYouTubeチャンネルに掲載されております。皆様ぜひご覧ください!

若手研修ゲストスピーカー

 丸井織物で行われている若手社員対象の「若手研修」では、各階層の先輩と交流を図ることで、キャリアを具体化するカリキュラムを実施しています。
 7月は若手係長の2名がゲストスピーカーとして参加。
講話後、受講者からは
・仕事を楽しめるようにいっぱい失敗しながらも成長していきたい
・色々なチャンスが転がっているので、これからの仕事に楽しみを持って頑張りたい
・上司とのコミュニケーションで報連相を徹底し、分からないことはどんどん聞いていきたい

などの感想が出ていました!

インスタ素材集開設

 3つのインスタアカウントを新しく開設しました。
 アカウントはスポーツ(@marui_sports)ファッション(@marui_fashion)ユニフォーム(@marui_uniform)にわかれており、それぞれ素材を紹介しています。
 目的は、オンラインで閲覧できる素材集をつくることです。
誰もがいつでも簡単に見られる状態にすることで、提案がしやすくなりますし、新規のお客様にも興味を持っていただけると考えています。
定番素材はもちろん載せますし、他社との差別化を狙ったニッチトップな素材も掲載していく予定です。
生地の画像と動画に加えて、規格や特徴をまとめた資料も載せています。そのため、一般の方でも、専門家の方でも楽しめる構成になっています。

「SOCIALxACTION」飲食店応援!第二弾

 7/8(火)より、モノ作りを通じて「世の中の為になるアクション」を起こしていくCommunity型ブランド「SOCIALxACTION」の3回目となるプロジェクトがクラウドファンディングMakuakeにて始動。
昨年秋に反響を呼んだ、あのプロジェクトが熱いアンコールに応えて帰ってきた!

“『穿いていることすら忘れてしまうシェフパンツ』の売上で、コロナ禍で困っている飲食店を応援する!”

合繊メーカーだから作れた「穿いていることすら忘れてしまうシェフパンツ」の売上の一部を、今回タイアップする飲食店【鉄板バルSOURCE三軒茶屋】へ応援金として差し上げます!

いつも僕たちの心と胃袋を満たしてくれる飲食店が、このコロナで困っています。そんな彼らに向けて今出来るコトは何か?という思いから始めたプロジェクト。
どうか僕たちと一緒に飲食店を応援してください!熱いご支援を心底お待ちしています!

<詳細>
期間 :2021年7月8日16時(火)~ 2021年8月17日18時(木)
商品名:『穿いていることすら忘れてしまう』シェフパンツ【KITCHEN(キッチン)】
素材 :ポリエステル56%/複合繊維(ポリエステル)44%
カラー:ベージュ・ネイビー・ブラック
サイズ:1・2・3(男女兼用)
価格 :プロジェクトページ内をご確認ください。
生産 :丸井グループ内での一貫生産

【UUUM所属スポーツ系クリエイター大集合!】 ユニフォームデザイングランプリ開催!ーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄)は、1点からオリジナルグッズを作成&販売できるサービス「Up-T(アップティー)(https://up-t.jp/)」とアウトドア・フィットネス・チームウェアなどあらゆるジャンルのスポーツウェアを製造するグループ企業「WUNDOU(ウンドウ)(https://www.wundou.com/)」との共催で“ユニフォームデザイングランプリ”を7月21日より開催いたします。

【参加クリエイター】
・さんくーる(バレー)
・りーぶるサッカー部
・ぼなーるちゃんねる(野球)
・あゆタロウチャンネル(テニス)

<ユニフォームデザイングランプリ>
UUUM株式会社所属のクリエイターたちがスポーツ用Tシャツやタオル、ユニフォームなどのスポーツ系アイテムをデザインします。もちろんこのイベントのためのオリジナルデザインで、各アイテムは「Up-T(アップティー)」にて購入可能!
更に、購入するだけではなく自身のオリジナルデザインでエントリーすることもできます。そのデザインはクリエイターが審査!入賞するとプレゼントがもらえます。

購入するもよし、デザインするもよし、あなたはどちらで参加しますか?
おうち時間の過ごし方は“ユニフォームデザイングランプリ”で決まり!

【イベント情報】(特設サイト:https://up-t.jp/uuum
 名称:ユニフォームデザイングランプリ
 期間:2021年7月21日~2021年10月20日

【Up-T(アップティー)】(https://up-t.jp/
 オンラインで提供するオリジナルグッズの製作販売サービス。
 誰でも自由にデザインできるエディターを搭載し、Tシャツやパーカー、スマホケース、ネイル、のぼり旗など、500種類以上の豊富なアイテムを取りそろえて、オリジナルグッズの購入・販売の場を提供しています。

<会社概要>
会社名 : 丸井織物株式会社
所在地 : 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
代表者 : 代表取締役社長 宮本 好雄
設立  : 1956年
事業内容: 合繊織物の製造/販売
URL   : https://maruig.co.jp

「穿いていることすら忘れてしまうシェフパンツ」の売上で飲食店を応援するプロジェクトがスタートーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄)は、昨年秋に反響を呼んだ「SOCIALxACTION ®(ソーシャルアクション)」による、『コロナ禍で困っている飲食店を応援するプロジェクト第二弾』をMakuakeにて公開しました。

当プロジェクトでは、「穿いていることすら忘れてしまうシェフパンツ」の売上の一部をタイアップ飲食店へ応援金として差し上げます!

■「SOCIALxACTION®」について

僕たち「SOCIALxACTION®(ソーシャルアクション)」は、老舗合繊生地メーカー・丸井織物の1人の社員が立ち上げたCommunity型ブランド。
元SHOPスタッフの視点によるモノ作りを通じて、様々な角度から「世の中の為になるアクション」を起こしていきます。
【Instagram: https://instagram.com/social_action_official/

昨年秋より活動をスタートし、これまでに2度Makuakeにてプロジェクトを立ち上げ、両プロジェクト共に大幅に目標を達成。
そんな今回、熱いアンコールに応えるべく、「飲食店応援!プロジェクト」の第二弾を立ち上げます。

■「穿いていることすら忘れてしまうシェフパンツ」とは

1.締め付け感が少ない生地とシルエットにより、24時間対応型。

締め付け感の少ない履き心地(で、気負わず穿けるから、穿いていることすら忘れて寝て→起きてそのまま出掛けられる「24時間対応型パンツ」です。
※一般的なストレッチの効いたパンツと比較して、20%伸ばすのに約1/5の力で同じだけ伸ばすことが出来ます)

2.体型変化や食べすぎても大丈夫!幅広いウエスト調節機能。

ウエスト右側に配したドローコードで幅広いサイズに調節可能!食べすぎてしまっても、もしも体型が変わってしまっても、もう安心です。

3.汚れが付きにくく、付いてしまってもお洗濯で落とし易い。

飲食店で働いていると業務上、どうしても汚れが付きやすい。また日常生活でも、出先でうっかり飲み物をこぼして汚してしまうことも。

【シェフパンツ・KITCHEN】は、汚れに強い特殊な加工を施しているから、洗い物をしていて飛び散る水や、うっかりこぼした飲み物(水系)は弾きやすく、お好み焼きソースのような油系汚れは付着しても水を掛けたり、洗濯すれば落ちやすい!
しかも、洗濯50回後(※週1回洗濯として約1年)でも、その性能はほとんど変わりません!

4.塩素系漂白剤で丸洗いしても色落ちしない!

飲食店では衛生上、「塩素系漂白剤」による【除菌・消臭・漂白】は必須!
日常生活でも、誤って着ていた服に掛かってしまい、部分的に脱色してしまった経験も。
【シェフパンツ・KITCHEN】は、「塩素系漂白剤」で丸洗いしても、ぶっ掛けても色落ちしないから、除菌も消臭もできます。

5.洗濯脱水後、部屋干し3時間で乾く。

ご自宅で洗濯脱水後、部屋干したったの3時間以内で乾きます。
だから夜寝る前に洗濯しても翌朝には乾いているから、毎日清潔な状態で穿けます。

■商品の詳細

【商品情報】
カラー:ベージュ・ネイビー・ブラック
サイズ:1・2・3(男女兼用)
価格 :マクアケ限定11,000円(送料/消費税込)~
※通常販売予定価格15,100円(送料/消費税込)
素材 :ポリエステル56%/複合繊維(ポリエステル)44%
生産 :日本

【購入方法】
下記URLにて販売しております。
https://www.makuake.com/project/socialxaction03/
販売期間:2021年7月8日(火)~2021年8月17日(火)

■〆のご挨拶

依然として猛威を振るう新型コロナウイルス。
「緊急事態宣言」解除後も、「まん延防止等重点措置」による「時短営業」や「アルコール提供」などなど制限は続き、今もなお飲食店は窮地に立たされています。
そんな先の見えない状況の中、必死で踏ん張る彼らに向けて、少しでも僕たちが今出来るコトを行う。
ただその想いだけで立ち上げた、モノ作りを通じた「飲食店応援!」プロジェクトです。
皆様からの熱いご支援を心よりお待ちしています!

<今回のタイアップ飲食店>
世田谷区三軒茶屋にある【鉄板バルSOURCE(ソース)三軒茶屋】。
2021年6月にオープン4周年を迎えた、大阪発のお好み焼きとワインを楽しめるアットホームな鉄板バル。
美味しい鉄板料理と、とにかく明るい彼らが迎えてくれる「ソース三軒茶屋」は、まさに世田谷区民の憩いの場。

<会社概要>
会社名 : 丸井織物株式会社
所在地 : 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
代表者 : 代表取締役社長 宮本 好雄
設立  : 1956年
事業内容: 各種織物の製造・販売、ウェブサービスを利用した販売・企画制作
URL   : https://www.maruig.co.jp/

<本件に関する問い合わせ>
丸井織物株式会社
担当 : 岡島 彩
TEL : 0767-76-1337
Email: a.okajima@maruig.co.jp

丸井織物株式会社
担当 : 直塚 崇浩
TEL : 03-6661-7582
Email: t.naotsuka@maruiorimono.jp

丸井グループ社内報 Challenge World 7月号 Vol.381

<Report> Premium Textile Japan 2022S/S

5/25(火)~ 26(水)の期間で東京国際フォーラム(有楽町)にて
「Premium Textile Japan 2022S/S」が開催。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中という事もあり、
出展社数・来場者数ともに例年より少なく、どこか淋しい展示会。
そうした中でも来場されたお客様の期待値は高く、この状況を打開するヒントを模索している印象。

「非常識なストレッチ」
約2年、深堀し続けた【NOTO QUALITY】が提案するストレッチの集大成。
従来までのストレッチとは一味異なる
コロナ禍で“家にいること・座ること”が増えた、新しい生活様式や働き方へ向けた、
着ていることを忘れてしまう「非常識なストレッチ“Relax”」を披露。

少ない力でよく伸びて、締め付け感もない。
だから、着心地は編物、なのに見た目は織物。それでいて扱い易い。
もちろん「膝抜けしにくく、劣化しない」は標準装備。

この新しい概念の「Relax」は、僕たちの想像を超える反響だった。

≪ Pick-up Ranking ≫—————————————-
1.NT1312A (pick-up率 46%)
 洗いざらした70sコットンストレッチツイルからの置換素材。 ※Relax
2.NT1301A (pick-up率42%)
 超長綿使いの90/2ストレッチピーチブロードからの置換素材。 ※Relax
3.NT1230A (pick-up率37%)
 洗いざらした超長綿使いの140/2ストレッチブロードからの置換素材。
——————————————————————–

「ヒト・モノ、そしてウツワ」
今まで以上に展示品を少なく絞り、本当に発信したいモノを明確に。
中央に無垢なテーブルを配して演出した、適度な抜け感と心地良さ。
タブレッドを活用して、集まったヒト同士がゆっくり交流できる、会話を楽しめる。
そんな井戸端会議的なウツワが今こそ必要なのではないかと。

「〆に」
“ピンチはチャンス”
よく耳にする、そしてよく使う言葉だが、改めてそれを実感する展示会であった。
こんな時代だからこそ懸命に踏ん張る顧客の為に、
僕たち生地メーカーが出来るコトは何か?
生地メーカーだからこそ出来るコトは何か?
マーケットインし過ぎるつもりは全くないが、どんなニーズが転がっているのかを、
きちんと見定めながら行動に起こしていきたい。そんな色々と感慨深い展示会であった。

会長の一言【部下を見下す上司】

代表取締役会長 宮本 徹

 部下がわからないこと、できないことに対して強く批判するだけの上司。部下からみれば、「何故こんな言い方しかできないの。こんな上司の下にいたら精神的に苦痛。」と感じ、一生懸命やろうとする気持ちも萎えてきます。「こんなこともできないのか」「こんなことも知らないのか」の言い方で部下を攻める上司。誰にだって知らないことはあります。部下であれば、上司より知らないことがあるのは当然です。相手を見下した言い方をする人は、「自分は賢い」、「自分は仕事ができる」、「周りはバカばかり」と思い込んでいる方が多いです。しかし、現実の仕事は自分が思っているほどうまくいっていない…そのイライラや欲求不満が、言動に表れているのです。その人はかつて仕事ができる人だったのでしょう。しかし会社という組織の中で、過去の成功体験がいつまでも通用するわけではありません。強い言葉で周りを強引に支配しようとするあまり、さまざまな軋轢が生じ、チームとしての成功は程遠くなります。部下と共に学び、そしてリードしていく、そんな上司になりたいですね。

企 業 図 鑑

【wundou】
「MixFit ~おうちでフィットネス~」にてwundou作製のオリジナルウェアをご使用いただきました。
MixFitはバンダイナムコアーツさんの運営するMixBox(ミックスボックス)にて放送!

撮影では、JAM Projectの影山ヒロノブさん・きただにひろしさん、MixBoxナビゲーター天音蘭さんにご着用いただきました。
詳しくはMixBoxのHPより!(https://mixbox.live/

*MixBox:Lantis(ランティス)の楽曲を無料で楽しめるライブストリーミングプログラム

デジタルプリント課 新アイテム紹介

 今月のDP課アイテム紹介はトキメキハートハードケースです!
こちらはケースの中に、水と小さいラメ・ハート型のラメが入っており、ラメが水の中をサラサラと流れるケースです。
現在の対応機種はiPhone6~iPhone11シリーズまで展開していて、iPhoneユーザー必見です!

 注文時のデザインのコツとしては、いかに印刷の後ろのハート型のラメを活かすか!です。
ご紹介させて頂く写真のように、キャラクターの周りをラメが流れるのも良いですし、キャラの一部を透明にしてその部分をラメが流れるというのもセンスが有って良いと思います。
あえて全面にデザインを入れてポイントだけ透明にするなどデザインするのがとても楽しく、届いて仕上がりを見るのが待ち遠しくなるアイテムです!
以上、今月のアイテム紹介でした!

Up-Tポップアップショップ開催

 5月20日(木)~26日(水)の期間、石川県金沢市の香林坊大和で、「T-1グランプリ」(吉本興業の芸人さんたちがデザインしたオリジナルTシャツのイベント!)の販売会であるUp-Tポップアップショップが開催されました。
 店頭ではネット事業部のスタッフや新入社員のふたりが大活躍!そして期間中、石川県住みます芸人のぶんぶんボウルさんもご来店。なんと一緒に販売までしてくださいました!ありがとうございました!

<店頭に立ってみての感想~新入社員より~>
丸井織物のこと、Up-Tのことをお客様にアピールできたと思います。「石川県の企業面白いことしているね」と興味を示してくださるお客様が沢山いて嬉しかったです。
ネットのみの販売であるUp-Tを実際の商品として販売し、手に取ったお客様の反応を見ながらコミュニケーションを取り、ご購入に繋げられたことはとても貴重な経験でした。

ショップチャンネルに出演しました

 6/1、東京にてテレビショッピングである「ショップチャンネル」の生放送に、1時間出演しました。緊張で前日は眠れませんでしたが、とても良い経験になりました。
そして着用したシャツ、パンツ、コートは全て丸井織物で製織/倉庫精練で加工しました。

“使い捨てできる布マスク”に夏バージョンが登場!!その名も【第三のマスク・夏】ーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄) は、昨年よりも猛暑が予測されている2021年の夏に向けてクラウドファンディングサイト・MAKUAKEのデイリーランキングで2位を記録した「第三のマスク」の夏バージョンを公開いたしました。

■第三のマスクとは?

1.使い捨て不織布マスクと同価格帯!超格安で気軽に使えて衛生的なニュースタンダード・布マスク。
2.既存の他社製の布マスクにはない、日本製の不織布マスクと全く同じウイルス飛沫ブロック効果を実現!
3.肌触り、速乾、通気性は不織布マスクを超える!ユーザーが求めている機能性を追求して生まれました。

第三のマスクの特長は大きく3つあります。

<1>ウイルス飛沫ブロック
医療現場でも使用されているメルトブローンフィルターを採用しており、日本製。
また、いわゆる医療機関などで使われるマスク製造装置を使用して全く同じように製造されています。よって、不織布マスクとの機能比較ではなく、不織布マスクの機能そのものと考えていただけるのです。
従来の布マスクでは難しかったノーズフィッターも入っています。

<2>コストパフォーマンス
不織布用の機械に多額の投資をして改造を施し、不織布マスクと全く同じ工程で布マスクを作ることが可能になりました。
その結果、量産が可能になり、布マスクなのに単価はコンビニ等の布マスクと同程度!

<3>快適性
布マスクならではの快適性や毛羽立たない性質を持っています。特殊な織り方により、洗濯しても繰り返し使え、軽量と高通気も実現。
一定の条件で擦った生地を顕微鏡で3D撮影すると、不織布マスクは細かい凹凸が見られるのに対し第三のマスクは平坦な表面を保っています。肌への摩擦を極力減らすことができるのです。

この他、部屋干し60分程度で乾くので常に清潔。
洗濯時の耳紐の収縮がないように紐の後加工も施しました。
7回洗濯してもPEF95%以上の性能を発揮するため、洗って繰り返し使えて経済的!

→不織布マスクと布マスクのいいとこ取りマスクでした。

■「第三のマスク・夏」とは?

「第三のマスク」の機能を踏襲しつつ、夏使用にアレンジしたマスクです。

・夏のマスクお困り事『蒸れ・ベタつき』を、最高水準の『高通気・速乾・肌離れ』×接触冷感で快適な夏に!
・既存の他社製の布マスクにはない、日本製の不織布マスクと全く同じウイルス飛沫ブロック効果!
・一枚60円の布マスク!!超格安で気軽に使えて衛生的なニュースタンダード・夏マスク!

ただし、“夏用=接触冷感”ではありません

実は、マスクのように接触面積が小さい場合、いくら接触冷感の値が高くても生地の良さが発揮できないのです。
理由は、接触冷感を表す数値であるQ-MAXは単位面積における移動熱量によって求められるからです。

しかも、接触冷感は瞬間的な熱の移動なので、冷たく感じるのは長くても数秒。
つまり、大切なのは瞬間的ではなく持続的な快適さ。

猛暑を快適に乗り切るために、本当に必要な機能は何だろうか?
​そんな疑問からたどり着いたのが、この3つのファクターです。

1.呼気放射熱通気性…マスク内の蒸れの軽減/呼吸のしやすさ

●マスク外への放熱性
=自らが出す温かい呼気をいかに持続的に排出するか。
この数値が不織布マスク対比で10%UPしており、熱がこもりにくいことが分かります。

●マスクの通気性
=長年のスポーツ・アウトドア生地開発のノウハウを活かしたマスク専用特殊生地を設計。
社内の通気度測定器を用いて他社対比76%の通気度UPを確認しております。

●マスクの圧力損失
=吸ったり吐いたりする力がマスクによって阻害される数値。
不織布マスク対比で50%となっており、阻害する要因が少ない=息がしやすいマスクです。

※ウイルスブロック効果は?
各種補修能力(PFE、VFE、BFE、花粉)について日本の公的検査機関にて99%のブロックを確認しております。
前回の「第三のマスク」同様に三層構造となっており、表裏の生地がメッシュ生地のため通気を阻害しにくく、内層のメルトブローンフィルターの構造が一般的なフィルターと異なっております。

2.滴下吸汗拡散性…マスク自体の湿りを軽減

●吸水速乾
=マスク生地にスポイトで水を滴下して電子天秤の重量が元の重量まで戻る=乾くまでの時間を比較しました。不織布マスクと比べ乾きやすいため、肌のべたつきの軽減につながることが分かります。

3.皮膚離間性…マスクの肌からの離れやすさ

●肌離れ
=X断面の原糸を使用し、水分を拡散&速乾させること+肌面との接触面積を少なくすることで、通気性やべたつきを軽減させることに成功しました。汗を吸ったマスク生地が肌に張り付くことなく、お肌が不衛生な状況になることを防いでくれます。

→これらの機能が夏を乗り切るために本当に必要と考えました。
快適さが持続する、まさに「夏マスクの決定版」と言えるアイテムです。

■お客様の声

前回の「第三のマスク」でお寄せいただいたユーザーの皆さまからのお声を掲載させて頂きます。
この「第三のマスク」の機能を踏襲し、更に快適性が持続するのが「第三のマスク・夏」。
ぜひご期待ください。

【商品情報】
■第三のマスク夏

■価格 :7枚セット462円(税込・送料別)
■ 対象:風邪、花粉、ホコリ等
■ 素材:
本体部分:ナイロン、ポリプロピレン
ひも部分:ナイロン、ポリウレタン
フィルター:ポリプロピレン
ノーズフィッター:ポリエチレン
■ サイズ :約175mm×90mm

【購入方法】
下記URLにて販売しております。
https://item.rakuten.co.jp/up-t01/dai3mask-smr/

全国マスク工業会の認証を受けましたーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄) は2021年7月1日に「全国マスク工業会」の認証を受けました。

■皆さまの健康のために

 2021年7月1日、丸井織物は全国マスク工業会の正式会員となりました。今年の夏「ウイルスブロック効果はあるが通気性が良くない不織布マスク」「通気性は良く接触冷感の機能もあるがウイルスブロック効果が心許ない布マスク」の2択から国民を救う【第三のマスク夏】を発表するなど、常に国民の皆さまの健康を考えた製品提案をしてまいりました。
今回の認証を受け、更なる製品開発につとめてまいります。

■素材(生地)メーカーとしての認証

「モノづくりとITの融合」を掲げているからこそ、 素材(生地)からマスク本体までを自社で生産し、自社プラットホームでの販売まで手掛けることができます。これは全国マスク工業会の認定企業様の中でも珍しい形態です。
この優位性を活かし、皆さまのもとへ本当に必要な機能を備えたマスクをお届けできます。

■全国販売への道筋

今回の認証は、いわゆる大手コンビニエンスストアやドラッグストアで販売するためには必須の認証です。クラウドファンディングサイトMAKUAKEにてデイリーランキング2位を記録し、Webでの一般販売や石川県内ドラッグストアでの店舗販売も実施していますが、今後全国規模のマーケットチェーンでの販売をする準備が整ったと言えます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

▶ 第三のマスク夏 https://item.rakuten.co.jp/up-t01/dai3mask-smr/
▶ 第三のマスク https://item.rakuten.co.jp/up-t01/dai3mask/

「ほくりくアイドル部 マンスリーTシャツチャレンジ」スタート!ーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄) は、金沢市を拠点として北陸地方を盛り上げている「ほくりくアイドル部」とタッグを組み、“Up-T プレゼンツ「ほくりくアイドル部 マンスリーTシャツチャレンジ」~ほくりくアイドル部が本気でデザイン!Tシャツ販売キャンペーン~”をスタートさせました。

■ほくりくアイドル部 マンスリーTシャツチャレンジとは?

オリジナルグッズを1点から作成&販売できるサービス「Up-T(アップティー)」を使い、2021年5月からの1年間、ほくりくアイドル部のメンバー17名全員が毎月1枚ずつオリジナルTシャツをデザインします!
デザインされたTシャツは特設サイトで購入が可能です。

特設サイトURL: https://up-t.jp/hkrk_idle

また、ほくりくアイドル部のメンバーは「Up-T応援ガール」として、Tシャツデザインを通して北陸を盛り上げていきます!

■メンバーの意気込み

それぞれのTシャツはメンバーが本気でデザイン!意気込みが違います。

「私事で申し訳ないのですが来月25歳の誕生日を迎えるので、背中に25をプリントしました!こんな状況なのでファンの方々と直接会ってお誕生日を迎えることは難しいのですが、このTシャツで少しでも会えない時間を埋められたら」(キャプテン:松井祐香里さん)

「メンバーの似顔絵でデザインしました。ファンの方からイラストをグッズ化してほしいと言われることが多かったので、こうして形に残せて嬉しいです」(石本まやさん)

「私は学力系アイドルなので、丸井織物さんとこれから色々なものを積み上げていけたらという想いを込めて、積分の公式を使いました!」(竹中陽奈さん)

「私は能登半島出身なので、“FROM NOTO”の文字を入れて、能登の海をイメージした青色の文字にしてみました!」(土井颯愛さん)

5月23日(日)に開催された定期公演(無観客ライブ)後の発表会見では、このようにメンバー全員がデザインのポイントを発表しました。
また、Up-Tは前面だけではなく背面にもデザインが可能です。メンバーのデザインを見逃さないよう、ぜひ毎月チェックしてみてください。

■Up-Tとは?

“みんなが違うから世界は楽しい”をコンセプトに、Tシャツを始めパーカー、スマホケース、ネイル、のぼり旗など500種類以上のアイテムを取りそろえたオリジナルグッズ作成のオンデマンドサービス。
創業80年を超える老舗メーカーによる高品質&短納期(最短3日でお届け)を実現し、在庫を持たずにマーケットで販売することも可能な画期的サービスです。

【商品情報】

「Up-T(アップティー)」
URL: https://up-t.jp/
取り扱いアイテム: Tシャツ、スマホケース、文房具、のぼり旗他(毎月2アイテムずつ追加!)
価格:Tシャツ1枚1,100円(税込み)から ※プリント代込み、100枚以上まとめて割適用

「ほくりくアイドル部 マンスリーTシャツチャレンジ
 ~ほくりくアイドル部が本気でデザイン!Tシャツ販売キャンペーン~」 
特設サイトURL :  https://up-t.jp/hkrk_idle
メンバーがデザインしたTシャツは特設サイトで購入できます。
毎月増えていくラインナップを見逃さないよう、是非ともチェックをお願いいたします。
※Tシャツはサイズの選択及びカラーの変更が可能です。
価格:1枚3,850円(税込み)から ※ホワイト選択の場合。選択するカラーによって変動あり。

■会社概要
会社名 : 丸井織物株式会社
所在地 : 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
代表者 : 代表取締役社長 宮本 好雄
設立  : 1956年
事業内容: 合成繊維織物の製造、IT事業
URL   : https://maruig.co.jp

「第三のマスク」を白山市へ寄贈させて頂きましたーニュースリリース

「第三のマスク」は、日本製の不織布マスクと同じ飛沫ブロック効果を実現しながら見た目、肌触り、速乾性、通気性は不織布マスクを超える機能を持つ布マスクです。

石川県白山市に本社を置く株式会社コメヤ薬局様で本日6月1日より先行販売されているご縁で、白山市にお住まいの高齢者の方々の健康の一助になればとの想いで寄付させて頂く運びとなりました。
(コメヤ薬局様は白山市で約400年続いている薬局・ドラッグストア様です)

ワクチン接種の予約やこれからの夏の暑さによるご苦労が見込まれる中で、少しでもこのマスクをお役立ていただければ幸いです。

※白山市役所で行われた寄贈式にはコメヤ薬局様とともに弊社社長と産業資材部係長が参加
左:コメヤ薬局副社長様/右:丸井織物代表取締役社長

丸井グループ社内報 Challenge World 6月号 Vol.380

Up-T】CM撮影の裏側

▲クランクアップでの集合写真

※撮影現場では撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

 4月15日から放送されているUp-TのテレビCMをご覧になった方は多いのではないでしょうか。
今回はCM撮影を行うことになった経緯、撮影の裏側などについて取材させて頂きました。

~CM撮影を行った経緯~
 これまでインターネット広告を出してきたUp-Tですが、さらなる認知向上を行うために、昨年の秋に今回のCM作成を思い立ったそうです。実際に撮影会社を見つけてからCM放送までには半年程度時間を要したとのことでした。
また、今回のCMに関しては広告代理店を通していないことから、自らテレビ局や芸能事務所との交渉などに取り組まれたそうです。多くの苦労があったかと思いますが、新たな知識や人脈を得られるよい機会になったと仰っていました。

~撮影現場の裏側について~
 今回の撮影では大道具として、駅の改札と駅員室が用意されており、背景はグリーンバックを使用していたそうです。そして、背景の駅構内の画像はリアルタイムで合成され、その場で動画のチェックが行われていたとのことでした。

台本は事前に用意されていますが、撮影しながら細かいセリフや間の取り方などの修正を繰り返していたため、撮影時間は5時間にも及んだそうです。

~今後の展望~
 今回のCM撮影で「伝説のUp-T番組“やっちまった企画室”からついにここまでこれた!」と成長を感じているそうです。今後は売上100億円を目指して取り組んでいくとのことでした!

会長の一言【正直と素直】

代表取締役会長 宮本 徹

 最近まで正直と素直を深く考えずに使っていました。両者は一見同じように見えますが、実は意味が違うことに気づきました。正直とは、嘘や偽りがないことです。そのため、性格がひねくれている場合もありますし他人などの言動に逆らうこともあります。しかし、嘘はなくどんな自分もありのまま表現する人のことを指します。また、自分の考えている事や正しいと思っている事を相手にぶつけます。  
しかし、自分はこう思う、こうでないといけないということが常に正しいとは限りません。それは、自分なりの価値観であり、相手にとってはそれが正しいと思わない場合もあるからです。
一方、素直とは性格や態度がひねくれておらず、他人の言動などを逆らわずに受け入れるさまです。常に素直でいることは大切です。
このように、正直は自分にとって正しいかどうかを判断するという、あくまで自分本位の考え方であるのに対して、素直は相手への思いやりからくる言葉になると思います。受け入れる寛容力がある素直な人は成長します。

倉庫精練 プリント工場立ち上げ

倉庫精練に新部署のデジタルプリント部ができました。
こちらを立ち上げした丸井デジタルプリント課にお話をお伺いしました!

1.倉庫精練にデジタルプリント工場を増設した経緯
 Up-Tの受注が増加していたことと、既存の丸井デジタルプリント工場に設備増設の余地がほとんど残されていなかったためです。増設によりグループ全体で1.5倍の能力増となります。

2.立ち上げでもっとも苦労した点
 準備は1月から入っており、本格的に動き始めたのは3月からです。いつものごとく設備搬入の部分は丸井技術部にご協力いただきました。グループ会社とはいえ、別会社になるので、その中でどう立ち回りをしていけばよいかが当初は難しかったです。また自分以外が全員初心者の中で工場体制を構築しなければならず、採用媒体の選定から面接までを一人で行い、見極め判断を行う必要があり、人数、どういった性格の方の組み合わせがよいのかなどの最適解を導きだすのに苦労をしています。ちなみにオープニングスタッフの方は優秀な方々で助かっております!

3.デジタルプリント部の特徴
 基本的にはTシャツのみの取り扱いです。丸井デジタルプリント工場と異なる点はKornit社のPolyproというプリンターを導入し、今までの品質とは比べ物にならないくらいきれいにポリエステル生地のTシャツをプリントできるようになっています。
1日あたりの生産数は約1000プリントです。当面の目標として1日1500プリントまでもっていきたいと考えています。
また、現在の人員は15名です。こちらも今後増員を考えています。

4.今後の目標
 年間を通じてキャッシュアウトしない体制に持っていくことと、私自身、10月からは株式会社wundouの新体制に携わることになっているため、それまでに自分不要の状態・体制に持っていくことです。

開発新製品情報

【COMME CA ISM × 丸井織物】3時間で乾くシャツ、ブルゾン、パンツ

 丸井織物と、COMME CA ISM /コムサイズムのコラボ商品を2品番紹介します。
丸井織物の織りネームが付いています!

シャツの価格は6,899円(税込)です。ブルゾンの価格は11,999円(税込)、パンツが7,899円(税込)です。どの品番も、第一、第三、JET、本社織布課にて製織しました。
特徴は脱水後部屋干し3時間で乾く生地、綿タッチ、ストレッチです。金沢エムザにて販売中です。

ビジュアル標準書プロジェクト

 ビジュアル標準書プロジェクトは文字で記載している作業内容等を動画で見てもらうことで、誰でも簡単に作業が理解できるツールの作成・運用を行っています。
現在、ワンポイントレッスン(略称ワンポ)に作業内容動画のQRコードを添付し、ワンポを見る際に動画でも内容を確認できるよう試験中です。
 目的は実習生の指導時、言葉が通じず苦労することが多く簡単に確実に指導ができるようにするためです。実習生からは「分かりやすい!」と意見をいただいています。また、ワンポはトラブル対応の指導用に作成するため、簡単に理解できるとトラブルの減少にもつながります。
 こちらの試験がうまくいけば、今後作業標準書などにも展開予定です。

編 集 後 記

 今回、入社二年目の私たちがグループ報の作成に携わった1年間で学んだ事を振り返ってみたいと思います。
記事の作成を通して私達は普段の業務では関わる事の無い他部署の方と関わりを持つことが出来ました。取材を受けて下さった方には取材後も、気にかけて頂きました。私たちも他のことで相談やお話をするきっかけになっていました。
 今思えば、私たちと取材を受けてくださった方との解釈の差異が生じたことで、取材を受けて下さった方が本当に言いたいことを文章にまとめることに苦労する事が多くありました。その経験から、取材の際は質問の返答を聴くだけでなく「合っておりますでしょうか」と確認を行うこと、作成した記事の文章を確認して頂き、解釈の差異を無くしていくことが大切だと学びました。
 この1年間で成功も失敗も仕事の進行について様々な勉強をさせて頂く事が出来ました。グループ報作成に関わって頂いた皆さんに心より感謝いたします。

丸井グループ社内報 Challenge World 5月号 Vol.379

Up-T】CM放映中!!

4月15日(木)~石川県・関東・関西圏の主要番組で、お笑い芸人のかまいたちさん出演のテレビCMが放映されています!

※背景の発車標にもご注目ください!

会長の一言【『やればできるのにではなく、やらなければできない』】

代表取締役会長 宮本 徹

皆さんは幼少のときに「あなたはやればできるのだから」と言われたことがありませんか?そこで、自分はやればできるのだからと、やり過ごしていませんでしたか?最近の管理者を見ていると、問題は出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかと思うこの頃です。ビジネスのほとんどは、誰にでも出来ることがたくさんあると思います。「出来ることをやらない人」「出来ることを無視する人」「出来ることをやらずに悩む人」がいますが、まずは出来ることを徹底的にやりましょう。本当に出来ることが無くなったらとっくに成功しているのではないでしょうか。しかし、世の中にはやっても出来ないことはあります。出来ないことの方が多いかもしれません。たとえできなかったとしても、よく頑張ったねと褒めてあげればいいのです。そして、もう一度やってみようと背中を押してあげればいいのです。でもやらなければ絶対にできません。出来た・出来なかったよりも“やる”ということが重要なのです。ただ、“やればできるのに”は禁句です。

企 業 図 鑑

倉庫精練

この4月から弊社では新しい中期経営計画“REBORN 2023”がスタートしました。
4月1日には入社式を行い、新入社員6名が仲間に加わりました。丸井織物との連携でのデジタルプリント事業も、4月中旬にはスタートの予定です。
まさに“新生・倉庫精練”に向けて、社員全員ワンチームで頑張っていきます。

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丸井南通

全世界で新型コロナウイルスの影響が1年以上続いており、まだまだ大変な状況です。
2020年年末から、ようやく中国の新型コロナウイルスワクチンができ、接種が始まりました。
2021年4月から丸井南通でも政府より無料でワクチン接種することができ、全員注射させていただきました。(中国北京生物製品会社製造のワクチンは2週間で2回注射することで新型コロナウイルスに70%以上効果があるそうです。)
1期目は丸井南通社内で社員の40%が注射しましたが、悪い症状がでることもありませんでした。

今後、また以前のように自由に旅行できる日を皆楽しみにしています。

出向について知りたい!

今年も出向の時期がやってきました。出向の話はよく聞きますが、実際どのようなことを行い、何を学べるのか、いろいろと知らないことがあります。
そこで、4月から出向&帰任されたお二人それぞれにお話を聞かせていただきました。

■出向を終えて
Q.出向期間はどのくらいでしょうか。
A.大体1~2年間で行われています。

Q.どのようなことを学んできましたか。
A.高性能繊維のフッ素繊維やメタアラミド繊維などの産業資材用高次加工品の開発、客先とのやり取り、客先ワークやネット検索以外での特許調査による素材の新規用途探索方法、特許執筆など様々なことを学んできました。

Q.様々な業務を行ってきたと思うのですが、やりがいや苦労したことなどありましたか。
A.お客様からの要望などもあり、様々な制限がある中で高性能繊維の性能を発揮させる製品構造に仕上げることに苦労しました。

■出向へ向けて
Q.今回の出向で特に学んでいきたいところはありますか。
A.この出向先だからこそ学び、経験できる新原糸開発から製品評価に関する知識を吸収していきたいです。

Q.出向への意気込みを一言お願いします!
A.設計者/開発者として一段階深い目線を身に着け、出向元&出向先の双方に還元できる人材を目指して日々精進します。

T-1グランプリ】開催中!!

 よしもとの芸人さんたちがデザインしたTシャツをUp-T内で販売し、その数を競うイベントです!!
4月15日にはこのイベントの発表会見も行われ、その様子がYoutubeで生中継されました。
登壇された副社長、常務、お疲れ様でした!!

この記事をご覧の皆様もぜひ参加してみてください!詳細は 公式サイト にて。


『Up-T presents T-1グランプリ〜アンバサダーかまいたち!吉本芸人大集合!Tシャツバトル!~』開催概要発表会見 ©吉本興業

かまいたちがTシャツをデザイン!!オリジナルグッズ作成サービス「Up-T(アップティー)」が 4月15日(木)よりCMを公開!ーニュースリリース

丸井織物株式会社(本社:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本 好雄)は、1点からオリジナルグッズを作成&販売できるサービス「Up-T(アップティー)」のCM放映を2021年4月15日(木)より開始いたします。人気芸人『かまいたち』のお二人を起用し、ご本人がこのCMのためにデザインしたTシャツを着用して繰り広げる“Up-Tワールド”をぜひお楽しみください!

●「穿けやパンツ」篇

自身がデザインしたTシャツを着用して意気揚々と改札を通ろうとする山内さん。濱家さん扮する駅員さんになぜか止められるのだが、改札のドア部分で隠れてはいるものの、なんと下半身は何も身につけていないのであった…。

楽しければある意味何でもアリ!そんなUp-Tのコンセプトを表現したストーリーです。
背景の発車標にもご注目ください!

●「チビT」篇

山内さんが着用しているおかしなデザインのTシャツを見てツッコむ濱家さん。「売ってみたらめっちゃ流行ってん」という山内さんを訝しげな眼で見つめるが、そこに通りかかるのは山内さんデザインのTシャツを購入して実際に着用している二人組…。

自由にデザインして簡単に販売!そんなUp-Tの仕組みを表現したストーリーです。

■撮影の様子

2021年3月某日、撮影は行われました。
「穿けやパンツ」篇では「Up-T~!」の叫び方×その制止の仕方、「チビT」篇では「な?」のドヤ顔×唖然とした表情など、1つの台本に対して様々なパターンを披露してくださったかまいたちのお二人。
時には放送コードギリギリのアドリブも飛び出し(!?)、笑いが絶えない撮影の場でした。

▼「穿けやパンツ」篇のカギとなる(?)改札ドアの高さ。山内さんと同じ身長のスタッフさんが入念に高さチェックを行いました。
ちなみに撮影中の山内さんはカメラが回っていない時間は上からロングコートを羽織って防寒されていました。
肌寒い中ありがとうございました。

■CM概要

タイトル  :アップティー 「穿けやパンツ」篇(15秒)
       アップティー 「チビT」篇(15秒)

出演    :かまいたち(山内健司、濱家隆一)
       佐次本淳平、丸井織物スタッフ ※「チビT」篇通行人役
       菅原さゆり ※ハンドモデル

放映開始日 :2021年4月15日(木)
放送地域  :東京関東大阪近畿北陸 地方
動画公開URL:「穿けやパンツ」篇(15秒) https://youtu.be/RvYHNs6s0GE
        「チビT」篇(15秒) https://youtu.be/MWCMqxzA0qs

■商品情報

「Up-T(アップティー)」
URL       : https://up-t.jp/

取り扱いアイテム: Tシャツ、スマホケース、文房具、のぼり旗他
          (毎月2アイテムずつ追加!)

価格      : Tシャツ1枚1,100円(税込)から
          ※プリント代込み、100枚以上まとめて割適用

■「T-1グランプリ」

吉本興業株式会社と丸井織物株式会社とがタッグを組み、よしもと芸人によるTシャツ販売日本一を決定する大会『Up‐T presents T-1グランプリ~ アンバサダーかまいたち!吉本芸人大集合!Tシャツバトル!~』を開催いたします。
「Up-T」にて、2021年4月15日(木)~7月14日(水)の期間中、よしもと芸人がデザインしたオリジナルTシャツの販売をリアルタイムで競います。

「T-1グランプリ」特設サイトURL: https://up-t.jp/t1

■丸井織物株式会社の概要
・商 号:丸井織物株式会社
・代表取締役社長:宮本 好雄
・本社所在地:石川県鹿島郡中能登町久乃木井部15
・設 立:1956年4月11日
・資本金:5,700 万円
・事業内容:合繊織物及び合繊資材織物製造、IT事業
・会社 URL:https://www.maruig.co.jp

…………………………………………………………………………………………………………
〔本件に対する問い合わせ先〕
丸井織物株式会社
〒929-1801 石川県鹿島郡中能登町久乃木井部 15
担当:宮本 智行
TEL:0767-76-2060 Fax : 0767-76-2061
E-mail :press@maruig.co.jp
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丸井グループ社内報 Challenge World 4月号 Vol.378

アルファ事業買収

3月1日付でイベント業界向けのコンサートグッズやノベルティグッズ企画・製造事業を手掛ける株式会社アルファの事業買収を行いました。

■事業買収の背景
みなさんおなじみの、1枚からTシャツ等の制作ができるサービス「Up-T」などのオンデマンド事業も成長しており、商品拡充を進めています。アルファはエンターテイメント会社からコンサートグッズやノベルティグッズの企画・制作を受注し国内外で製造・納品するモデルです。(お笑いでおなじみのよしもと系列やユニバーサルミュージック等大きな取引先があります)
そのため、デザインや企画も含めた提案も可能となり、現在約90%が個人のお客様であるUp-Tですが、イベント関連事業に新規参入することで今まで以上に事業拡大を狙います。

■今後
現在は新型コロナウイルスの流行により、リアルイベントが激減しています。一方で新しい生活様式に対応したオンラインイベントやアーティストチャネルなど新しい取り組みも行われています。今後はアーティストグッズのオンライン販売などをはじめ、新たな流通形態がイベントビジネスの重要な収益の1つとして活動します。
Up-Tの強みである・国内生産ならではの業界最短の納期・1枚からのフレキシブルな生産・カスタマイズデザイン対応とアルファの企画提案力を組み合わせることで、新たな需要を生み出していきます。

■新しく丸井グループに加わる社員
アルファ社より、丸井織物ネット事業部へ5名の方が入社しています。
丸井グループの一員として、よろしくお願いします。

第三のマスク

皆さんはクラウドファンディングサイト【Makuake】の公開3日でデイリーPVランキング1位&売上ランキング2位を獲得した「第三のマスク」をご存じでしょうか。このマスクは第二織布課で製織→倉庫精練で加工→協力会社様でスリットを入れる→黒氏工場で仕上げという工程となり、丸井グループと協力会社様が一体となり作っています。

終了時点でのサポーターが5,494人、応援金額は当初目標の10万円をはるかに上回る1,558万円を達成し話題を呼び、めざましテレビや石川県の地方局で特集が組まれるなどTV放送もされました。

特長は不織布フィルターの表面を布マスクの生地で覆っているため、不織布マスクと同じ性能を発揮しながら、布マスクの肌触りを持つ全く新しいタイプのマスクという点です。一枚当たりの値段は約55円ですが、洗濯が7回ほどできるため、一日当たり約7.8円と使い捨てマスクよりも安い値段で扱うことが出来ます。
実際にモニターとして着用したところ、不織布マスク特有の口元部分の糸のもつれがなく、着用時の肌触りが非常に柔らかいため、作業中もマスクが気にならずとても着け心地が良かったです。
また、今後は楽天市場やコンビニでの販売を検討しているそうです。ぜひ、皆さん一度使ってみてはいかがでしょうか。

会長の一言【コロナという逆境をバネにする】

代表取締役会長 宮本 徹

逆境は誰にでもあります。人生も仕事もうまくいくときだけではありません。いくら頑張っても結果が出なかったり、思わぬ邪魔が入ったりすることもあります。自然災害や事故のように自分自身でコントロールできないことも多々あります。このような逆境に追い込まれたときはどうしても落ち込みますよね。また、物事を前向きに考えることができなくなります。しかし、逆境を前向きに捉えたり、逆手に取り、チャンスとみて今まで以上に力が湧き出てくる人もいます。リーダーは逆境を試練の場であり、教育の場としなければなりません。『逆境に勝る教育はない』と思っています。
本年のNHKの大河ドラマ『青天を衝け』は渋沢栄一が主人公です。明治維新、関東大震災の復興に尽力し、ドラッカーからも絶賛された「日本資本主義の父」の人生哲学を持たれた人です。渋沢栄一はこう言っています。

逆境の99%は、自分が招いたものです。
だから、心がけ次第で逆境を吹き飛ばすことができます。

自分の心構えで人生は変わりますね。

企 業 図 鑑

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良川サイジング株式会社

 今年1月より日本語の勉強会を始めました。
北陸事業協同組合殿に協力を仰いで勉強会を実施し、基本的な日本語力を維持してもらい業務にも貢献してもらえるよう、今年1年間毎月勉強会を継続していきます。

入社から一年。

 今月で新入社員が入社して早いもので一年が経過しようとしています。
 昨年の春に丸井織物に入社した我々ですが、この一年、コロナウイルスが蔓延し猛威を奮った影響もあり、慌ただしい一年でしたが、我々としましては、多くの初めてを経験させて頂き、学ばせて頂く機会にも恵まれた一年だったかと思っています。
 入社した当初、右も左も分からない状況で、覚える事も多く、先輩方、または指導員の方々に手取り足取り教わりつつ、疑問を質問し、時には迷惑を掛けてしまう事も有りました。その時々のアドバイスをメモしながら少しずつ前進する実感を覚え、仕事の楽しさという物が分かって来た一年でした。日々の業務や周りの方との関わりを通してこれからも成長して行きたいと思います。

・二年目に向けて

二年目は教わるばかりでは無く後輩に教える事や自分の意見を積極的に言えるように成長したいと思います。

(新入社員一同)