rogo 製品 技術情報 採用 会社のご案内 お問い合わせ
会社のご案内
社長メッセージ・理念
企業概要
グローバル・ネットワーク
ニュース一覧
社内報バックナンバー
Twitter
 ニュース
2013/03/23
南通だより ―南通を紹介します!―

丸井本社の皆さんニーハオ。
今回は、丸井織物(南通)有限公司がある南通を、数字をなぞってご紹介します。

「五つの一」
 南通の文化・自然を表現する言葉として「五つの一」という言葉があります。
五つの一とは「一山、一水、一人、一城、一橋」の事です。
「一山」とは「狼山」を指し、江蘇省の六大風景の一つでもあり、
中国仏教八小名山の一つといわれています。
海抜百メートルほどの小さな山ですが、
歴史的には唐代の高僧鑑真(ガンジン)様が
日本に渡った時、この山で雨風を避けたという言い伝えがあります。
「一水」とは南通の中心部にある全長10Kmの「濠河」というお堀です。
中国国内に現存している最も古いお堀で、
南通城の「エメラルドのネックレス」とよく言われています。
次の「一人」とは、南通で一番有名で偉い人である
張謇(チャンジェン)先生の事です。



彼は、中国近代化を推進していた先駆者で、たくさんの近代施設の創始者です。
「一城」というのは、張謇先生がつくられた「中国の近代第一の城」の事です。
現在の南通市の中心街にあたり、当時その先進性と合理性は、
資本主義全盛期のイギリスに匹敵すると言われていました。
「一橋」は、橋足の間隔が世界一長い吊橋で、
全長は8210メートルの「蘇通大橋」のことです。
そのお陰で今では上海と南通は車で1時間ほどで行き来できるようになりました。



「南通は五郷」
「五郷」とは「紡織の郷、体育の郷、建築の郷、教育の郷、長寿の郷」
という意味です。
南通は中国有数の繊維産業地域で、中国紡織工業発祥の地といわれており、
日本の繊維企業も多く進出しています。
スポーツの面では、多数の有名なスポーツ選手を育てて、中国体育総局に
「オリンピック・世界チャンピオンのゆりかご」との美名を授与されています。

南通の建設業界は建設鉄人と言われ、
中国国内のあちこちに建築物をつくっており、
国際的にも沢山の建物賞を受賞されています。
教育の分野では、近代中国で自営の第一の師範学校や博物館、
紡織学校や刺繍学校や演劇学校などが有名で、
中国の教科書にのっている程です。
また、南通の如皋(ルーガオ)は世界的にも有名な長寿の郷で、
百歳以上の高齢者は209人ほどいる長寿の里です。

日本本社の皆さんも機会があったらぜひ、私たちの街南通へお越しください。  
Copyright (C) 2006 Marui Group All Rights Reserved. PAGE TOP