rogo 製品 技術情報 採用 会社のご案内 お問い合わせ
会社のご案内
社長メッセージ・理念
企業概要
グローバル・ネットワーク
ニュース一覧
社内報バックナンバー
Twitter
 ニュース
2012/07/23
南通だより ―赴任から3ヶ月―

丸井南通有限公司 生産部部長 久田明男

「大家好!」丸井南通の久田です。4月より赴任して約3か月があっという間に過ぎました。 赴任してから、実施してきたことは「決め事を守る」「現物を確認する」。 特に各課長には徹底して実施するよう指示。 衣料関係で発生の多い「経筋」は品番毎に解析・原因追及を担当課長に指導しながら進めほぼ解決。 稼働・品質安定に併せて利益貢献ができるように頑張っています。



さて、中国での私生活ですが食事は中華、日本食その他もろもろ特に問題なく何を食べても大変美味しく、先日もザリガニ4Kgを2人でビール片手にペロリと美味しく頂き、「蛙」なども非常に美味しいです。食べたことはありませんが「鼠」もあるそうなので南通にお越しの節は挑戦されてみては如何でしょうか? 又、日本と違ってこちらでの移動手段が自分で車の運転は勿論できないので歩きかタクシーになりますが、極力歩くように努め日曜日などは2〜3時間程度、街の中を歩いている為か体重が3Kg減少し健康的に過ごしています。



しかし一番の問題は「中国語」が解らないことで、会社では日本語ができる人も多いので余り困ることはありませんが、テレビなども全く解りませんし、買い物などは非常に困る事の連続で、先日も床屋で写真を指差してカット(22元)して貰う状態です。 今月から中国語マスターに向けて勉強を始め悪戦苦闘中ですが年内にはマスターできるように頑張りながらの生活です。 まだ3か月足らずですので、また機会があれば南通工場の状態も併せてお伝えしたいと思います。

 
Copyright (C) 2006 Marui Group All Rights Reserved. PAGE TOP